移動販売での出店料の相場は?

移動販売は、販売に最低限必要な場所さえ確保できれば営業出来ます。

固定店舗とは違って家賃を支払うのではなく、移動販売をする場所での出店料を支払う形になるので、この出店料も場所選びの重要なポイントになります。

では、出店料の相場はどれくらいなのでしょうか?

僕の経験から例をあげていきます。

スーパー、道の駅、本屋:売上の10~15%
リゾート地:売上の20%
高速道路:売上の30%
公共広場:1日600円
デパート:1日4000~5000円

今の時点で僕が知っている移動販売の出店料の相場はこれくらいです。
これが全てではないので、参考までに。

実際にこれくらいの出店料は高いのか?安いのか?

・売上が全然あがらない場合
場所代として1日1000円以上の支払いをするのはなかなかに厳しく感じてきます。例えば売り上げが5000円未満の時に原価を引いて手元に残せるのは。。。それなら売上の何%かを支払う方が場所代としては赤字になることはないので安心です。

・売り上げが上々の場合
場所代として売り上げの15%以上を支払うのは高いと感じます。例えば先月の売り上げが40万、今月が20万として、場所代15%を差し引かれたら今月は20万-6万(場所代)=14万から更に20万の原価も引かれます。こうなってしまった場合、結構イタイです。

以上の二点を考慮すると、出店料は15%未満か1000円未満で場所を探した方が無難かと思います。

何度も言いますが、これはあくまで僕の意見なので参考までに。

ベストな出店料はもちろん無料ですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*