移動販売を開業するために必要なこと

いつかは自分でお店を持ちたい!!!

と思い、まずは移動販売開業して、スキー場を回りながらスノーボードと関わる、ということを最初の目標に動いている今日この頃。

そして、安定してきたらお店をもつ、というのがこれからの将来設計ですねぇ

そんな移動販売開業、ただいま着々と準備中ですが何をしているのか気になるところですよね?

僕の経験から少しずつブログにあげていけたらと思います。

まず、僕はコーヒーで移動販売開業を考えています。
そのために必要なこととは何でしょうか?

・移動販売車の購入
業者に頼むならだいたい250万くらいから、中古なら100万くらいで買えます。自分で一から作るというパターンもあります。

詳細はまた別の記事で書きます。

・食品衛生責任者の資格
飲食店を開業するなら必須です。これは一日で取れる資格なので早めにとっておいた方が無難だと思います。
詳しくはホームページで確認を。

・営業許可
移動販売で何を提供したいか、によって許可が変わってきます。販売業、調理業などがあります。こちらも詳しくは別の記事で。

・場所の許可
営業の準備が整った!となっても、移動販売する場所がなければ元も子もありません。開業準備と同時に場所も探しておきましょう。

・仕込み場所の確保
移動販売車の中では調理できずに、仕込み場所が必要になってくることもあります。これまたややこしい話です。

以上が移動販売を開業する上で最低限、必要なことです。

移動販売を開業するまで、スムーズにいきたいですね!少しでも力になれたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*